飛行機の座席確認方法はこちら

2020年の飛行機旅を振り返ります

2020年もあと5日ほどで終わりを迎えようとしています。

今年はウイルスに苦しめられた1年でしたね。予約していた海外航空券やホテルのキャンセルボタンを泣く泣くポチポチ押された方も多かったと思います。

様々なご意見があるとは思いますが、今年私は緊急事態宣言の解除以降、「今ここには来ないで!」と言われた場所や時期を除き、感染予防対策を万全にして国内旅行を続けてきました。

今回は、そんな2020年を飛行機旅に絞って振り返ってみようと思います。

1月

クアラルンプール(マレーシア)

2020年第一弾の旅はJAL利用でクアラルンプールへ。

この景色…

もう遠い遠い昔のように感じます。

チキンライス食べたり、思いつきでふらっとかわいいカフェに立ち寄ったり。

この頃は平和だったな。

クアラルンプールのシンボルと言えばこれですよね。ペトロナスツインタワー!

(タワーの名称すら忘れかけてて確認のためググッてみたところ、現在臨時休業になってるようです…涙)

宿泊先はヒルトンクアラルンプール。

前日このお部屋に宿泊してた人が iPadを置き忘れて行ったらしいからと、ホテルのスタッフさんが朝から探しに来たなぁ。(トイレのブックスタンドにて発見される)

この1月のクアラルンプール旅でハマムを初体験しました。

とても良かったのでリピート確定だったのですが、コロナ禍でそれも叶わず。またいつか必ず再訪します。

【クアラルンプール】インスタ映え必至!ハマムスパで初ハマム体験をしてきました

台北(台湾)

旅のお仲間さんたちと台湾で現地集合。とはいえ、基本は各自自由行動(笑)

私はセールでおさえたピーチの飛行機で台北へ飛びました。

お寺を参拝。海外で初めて占いにも挑戦してきました。

台湾旅と言えばやっぱり食!

おいしそうな匂いに導かれて水餃子のお店へ。

水餃子と酸辣湯。次にこういうものが食べられるのはいつになるんでしょうね・・・。

芋餅や白玉がたくさん入ったかき氷と火鍋。また台湾で食い倒れの旅がしたい!

春節前で街中のイルミネーションも煌びやかでした。

宿泊先はまだ当時オープンして間もなかったヒルトン台北新板。

良いお部屋にアップグレードしていただけました。

ヒルトン台北新板の宿泊記はこちら。

ヒルトン台北新板(ヒルトンタイペイシンバン)宿泊記【キングデラックススイート】

2月

釜山(韓国)

2月のとある週末に、ホテルステイのためだけにJALで釜山へ飛びました。

お目当ての滞在先はヒルトン釜山。

ロビー階へ向かうエレベーターホールの様子。なんともアーティスティック。

ヒルトンポイントを利用した宿泊でしたが、こちらも素敵なお部屋に通していただけました。

ホテルが海岸沿いにあるため、お部屋にいながらこのように海を眺めることができます。

クローゼット越しのバスルームと夕陽が差し込むリビングエリア。

どこを切り取っても画になる、良きお部屋でした。

夕方のフライトって特別感ありませんか?

窓に張り付いて空の色がどんどん変わっていく様を眺めるのは至福の時間。

久米島(沖縄)

半日のみの滞在でしたが、4回目の久米島上陸。

下記お写真は上空から見た久米島。右手に伸びている真っ青な砂浜は「はての浜」です。

2019年にはての浜を訪れた時の様子はこちら。

久米島に行ったら「はての浜」のキレイなビーチは外せません!

原付をレンタルして島を巡りました。

少し雲が多かったですが、太陽が出ればこの海の色です。

久米島と言えば車エビ。

こちらは久米島から那覇へ向かうフライトの景色。

沖縄の離島上空のフライト時は、絶景が続くので窓から離れられません。

首里城のデザインが施された琉球エアコミューターでのフライトでした。

3月

福岡

3月に入ってすぐに福岡へ。

JALの最新機材でのフライト。

ボーディングブリッジで飛行機の写真を撮っていたら、パイロットさんがこちらに向かって手を振ってくれていることに気づき、一気にテンションが上がってしまいました。

時間ギリギリの滑り込み搭乗。

着席し、モニターに映し出された機体を見て、自分が嵐ジェットに乗っていたことに気づく・・・汗

美しい富士山を拝むこともできました。

宿泊先はヒルトン福岡シーホーク。

アクセスにやや難ありですが、良いお部屋にしていただける確率が高いのでお気に入りのホテルのひとつです。お部屋から眺める夜の福岡タワーも好き。

3月2日のフライト時は、福岡空港のラウンジでひなあられが提供されていました。

渡嘉敷島(沖縄)

少しづつ外出自粛ムードが漂い始めてきたこの頃。

日曜夜のANA那覇行きのフライトはこんな感じでガラガラでした。

翌朝、フェリーとかしきで2年振りの渡嘉敷島へ日帰り旅。

泳ぐにはまだ少し早い時期でしたが全く寒くもなく、島巡りにはちょうど良い気候でした。

今回も原付をレンタルし、慶良間ブルーが拝める展望ポイントから旅がスタート。

そのまま渡嘉敷久ビーチへ降りて休憩所でボーッとしたり。

磯遊びを楽しんだり

お食事処でミーティング中のニャンコたちと遊んでみたり

ヤギの親子を眺めたりの癒し旅でした。

【日帰りで渡嘉敷島へ】那覇から高速船でたったの35分でケラマブルーが堪能できます!

コロナ感染拡大の影響により予約していた3月のパラオ行きをキャンセル!!!(涙)

4月 緊急事態宣言発令

ついに発令されてしまった緊急事態宣言。

自宅に引きこもりの日々。在宅業務につき、料理とパン作りに明け暮れることに。

【雑記】スイーツを作りまくった外出自粛期間

6月 緊急事態宣言解除

7月

予約していた7月のフィジー行きをキャンセル!!!(うぉぉぉーーー!!)

座間味島(沖縄)

7月はダイビング目的で座間味島へ。利用したのはJALのワンワールドロゴ塗装の機体でした。

那覇の泊港からクイーンざまみで座間味島へ。

お天気にも恵まれ、焦げそうな強い日差し。綺麗な飛行機雲も見れてテンション上がります!

ダイビングショップのサメさんもマスク着用。

良いお天気のおかげで海もこの色!!おいしそうなゼリーみたいです。

座間味の海は透明度が高く、魚影も濃い!

ヨスジフエダイの群れやアオウミガメ。

名前忘れた赤い魚と、デバスズメダイの群れ。

水族館の水槽の中で泳いでいるようでした。

座間味島のある慶良間諸島には、阿嘉島や無人島など座間味に負けないくらい綺麗な海のある島がまだまだたくさんあります。

那覇から日帰りでも行ける!静かな無人島でケラマブルーを満喫しよう那覇からフェリーで日帰り離島旅。 阿嘉島の海は一見の価値あり!

9月

与論島(鹿児島)

元々は7月に予約していた与論島ですが、島内でコロナクラスターが発生。来島自粛要請が出たため一旦キャンセル。自粛要請が解除された9月に来島しました。

那覇空港では給油中のさくらジンベエちゃんを発見。上目遣いがかわいいですね。

琉球エアコミューターで那覇から与論入りしました。

この旅の目的は晴れた百合ヶ浜に上陸すること!

2019年に与論島を訪れた時は荒天に見舞われ青い海を拝むことは出来ませんでした。

今回は良いお天気に恵まれ、百合ヶ浜が出現する大金久海岸もこの通り!

本当に綺麗な百合ヶ浜を見ることが出来ました!

多くの離島を訪れているほうだと思うのですが、日本国内に限ればこの景色が今までで一番感動したと言っても過言ではないです。(ぬるまゆ調べ)

与論島に出現する幻の砂浜『百合ヶ浜』にリベンジしてきました

10月

宮古島(沖縄)

この様子じゃ当分海外は無理だな・・・ということで海外旅行は諦め、沖縄の離島を攻める作戦に変更。

10月はANAの直行便で宮古島へ。5年くらいぶりの来島です。

絵葉書みたいな風景。

宮古島はSNS映えしそうなお洒落なカフェがたくさんあります。

飛行機好きの皆さんの間でも人気の観光スポットのひとつ、下地島空港の17エンド。

飛行機は飛んでいませんでしたが、海の色が本当に眩しかったです!!

地形がおもしろい宮古島では洞窟ダイビング。

苦手な人も多いようですが、私は洞窟ダイビングが大好物です!!

暗がりに太陽の光が差し込み、透明度の高い宮古島の海ゆえ魚の群れが宙に浮いているように見えます。ワクワクが止まりません!!

幻想的な景色。水面に上がりたくなくなります。

”東洋一の美しさ”として知られている与那覇前浜ビーチの夕暮れ。

伊平屋島(沖縄)

同じく10月にはお初の来島となる伊平屋島(いへやじま)へ。

沖縄本島の北西部、鹿児島県の与論島とほぼ同じ緯度に位置する伊平屋島。

そのアクセスの悪さゆえ観光客も少なく、手付かずの自然いっぱいの島です。

伊平屋島の絶景ポイントのひとつ、野甫大橋。

誰もいません。こんなに綺麗なビーチを独り占めです!!

綺麗に整備された公園に立派な松が。

国の天然記念物にも指定されている念頭平松です。

島内にはたくさんのニャンコやヤギの姿が。

お世話になったダイビングショップさんでもかわいいヤギを飼育されていました。

この後ろ姿たまらんでしょ?

ダイビングも貸し切り!なんという贅沢。

野甫大橋近くのポイントへ。

「ニョロニョロ」でおなじみ、チンアナゴの姿も。近づくと砂地にすぐ引っ込んでしまうので遠めからじっくり観察。

珊瑚もモリモリの美しい海でした。

11月

石垣島(沖縄)

使うタイミングを失っていたANAのアップグレードポイントを利用して、今年初のプレミアムクラスで3年ぶり?の石垣島へ。

今年の7月に開業したANAインターコンチネンタル石垣リゾートのクラブインターコンチネンタル棟のお部屋にも滞在してきました。

お天気はイマイチでしたが、お部屋からはこの景色。

アフタヌーンティーではリゾート感満載のかわいいスイーツも。

石垣島での食事と言ったらここは絶対に外せません。超人気店の「ひとし」さん!

マグロのお寿司をはじめ、新鮮な海の幸をお腹いっぱいいただきました。

石垣土産を調達時にご贔屓にさせてもらっているお店の看板ニャンコ。

いつも隅っこから静かに店内を見守っています🐈

石垣島でもダイビング。

強風で外洋には出られないとのことで小さい生き物を探すマクロダイビングを満喫。

岩や珊瑚の隙間に潜んでいる小さい小さい生き物を見つけた時はまさに宝物を発見したような気分に♫

12月

小浜島(沖縄)

2020年最後の飛行機旅は小浜島。人生初の小浜島上陸でした。

冬場だからか、はたまた私のお天気運がよろしくないのか。この時期沖縄ではなかなかお天気に味方してもらえないですね。どんより。

小浜島での宿泊先は、はいむるぶし。

ハード面、ソフト面、どこをとっても大満足のホテルでございました。

晴れてたらもっと良かったんですけども。

ホテル内のかわいいカフェでお茶したり。

東京ドーム8.4個分の広大な敷地内では、水牛やヤギ、水鳥などが飼育されており、至近距離で観察することができます。

小浜島滞在2日目は電動自転車をレンタルして島内を散策しました。

島内の至るところで牛や馬、ヤギやネコに遭遇。やはり離島は海好きの方はもちろんのこと、動物好きの方にもオススメですね。本当に癒されます♬

小浜島滞在の最終日に晴れてくる・・・(‘ω’)なんでやねん。

まとめ

今年は昨年ほど飛行機に乗れなかったなと思っていたのですが、こうやって振り返ってみるとなんのこっちゃない、結構乗ってました。

当分海外へ行けないと腹を括ってからは、ひたすら南へ南へ。海遊びに勤しんだ一年となりました。

来年はどんな年になるでしょうか。

まずは健康第一で。

まだまだ時間がかかりそうですが、またいつか、以前のように自由に旅が出来る世の中に戻る日が来ることを祈るばかりです。

このブログを読んで下さった皆さまにとっても、2021年が素敵な年になりますよう。

本年もお世話になりました。来年はもう少し更新頻度を上げていけるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします♬

ぬるまゆ