飛行機の座席確認方法はこちら

2023年の飛行機旅を振り返ります

あっという間に2023年もこの記事を書く時期になってしまいました。

年々時間の流れが早く感じるようになりますね、ついこないだまで「暑い!暑いーー!」って言ってたのにもう年末。

今年は久々に海外旅行が解禁となり、コロナ禍以降、一番活発にあちこちに出かけた1年でした。

毎年恒例にはなりますが、2023年の旅を振り返ってみようと思いますので、よろしければお付き合い下さい。

1月

宮古島

2023年最初の行き先は宮古島。

ANAのプレミアムポイントを消化すべく、ひっさしぶりのプレミアムクラス利用。

2021年の着工の頃から、宮古島を訪れる度に工事の進捗状況を見に来ていたヒルトン宮古島。今年の8月、ついにグランドオープンしましたね。

久しぶりに砂山ビーチにも足を運んでみました。

宮古島の海の色って独特ですよね。

池間島へ渡る橋の手前のお気に入りスポット。

HARRY’Sのガーリックシュリンプも、こんな青空の下で食べれば美味さマシマシでございます!!

今回、初めて海中公園にも行ってみました。

水族館ではなく、海の中に建設された海中公園。

どんな生き物が現れるか分からないドキドキ感があります。

まぁまぁデカいサメ現る!!ホワイトチップシャークですかね。

天気も良かったので、17ENDで散歩してみたり。

平日の午前中はさすがに空いていました。

伊良部大橋越しの夕陽。やっぱり海はいいよニャー。

もちろん、2023年も潜りますよー!横顔みたいでしょ?

2月

長崎

2月は友人から声がかかり長崎へ。

窓から見える景色にウットリ。窓側席の特権です。

長崎は移動手段のひとつにフェリーがあるんですよ!

友人から「空港着いたらフェリーに乗って!」と連絡が入り、言われた通りフェリーに乗船。市内の移動にフェリーって新鮮です。お天気にも恵まれアトラクション感覚で楽しい旅が始まりました。

この時期、長崎ではランタンフェスティバルが開催されるんですよね。

今回の長崎訪問の一番の理由は、長崎在住の友人から「ランタンフェスティバルを見においで!」と声がかかったこと。ランタンフェスティバルは3年ぶりの開催ということもあり、大変賑わっていました。

長崎の見どころ、長崎グルメをまとめてみました。

【2023年版】地元民がおすすめする長崎グルメ!穴場のお店から人気の観光スポットまでご紹介します

那覇

那覇にも行ってきました。

まだ水温が低いので海に入る気にもならず、まずは那覇在住の友達に会って近況報告。

あとは、市内をのんびり散策しつつ、

ショートケーキの自販機発見。

大好きな那覇グルメのひとつ、赤とんぼのタコスを堪能し、

ご贔屓ホテルの宿泊数を稼いだり。

帰りは大阪へ。大阪城が見える!

大好きなきやすさんのみたらしを購入して新幹線に乗り込みます。

ツヤツヤテカテカ魅惑のボディー。ごちそうさまでした。

3月

石垣島

3月はマンタを見るために石垣島へ。今回も良いお天気に恵まれました。

ボートの上から見るおいしそうな海!加工なしのこの海の色、どうよ?

ダイバーにはお馴染みですが、沖縄の石垣島と小浜島の間にマンタの通り道となっている大きな水道があるんです。船長さん、ドローンでマンタの位置確認中。2枚いますね。

2日間潜って、お腹いっぱいマンタを観察させてもらえました。

多い時には一度に10枚近くのマンタが繋がって現れてくれましたよ!

最終日はみんなでガーラでランチ。

私はゆし豆腐そばをいただきました。

車で北上し、

のばれ岬にある「のばれカフェ」さんへ。

絶景かな。

4月

多良間島

4月は3回目の来島となる多良間島へ。

今回もダイビングのための来島だったんですが、「もうすぐ経由地の宮古島に着くな~」と機内でニヤニヤしていた時に、重大なミスを犯していることに気づきます。

ダイビングの器材一式、羽田空港に忘れてきた!!!

器材は重いし嵩張るんで、予め羽田空港のクロネコヤマトに送っておいて、飛行機の搭乗日にヤマトでピックアップしてから搭乗する、っていうのがルーティンなのですが、この日はそれを盛大に失念したわけです。

ぬるまゆファンの皆さまは(誰w)、きっとこういうの欲しがってましたよね?

今年もやりますよーー!ご安心下さい!!

一時はどうなることかと思いましたが、多良間島のダイビングショップのスタッフさん達が急遽レンタル器材を一式用意して下さいました。おかげでこんな浮かれポンチ写真もたくさん撮ってもらえて。

天気も海況もとっても良かったので、ダイビングもそこそこに海遊びに没頭。

フィンサーフィンにもチャレンジ。これ、簡単そうに見えるんですがめちゃくちゃ難しいんですよ!

海遊び中もスタッフさん達がしっかりサポートしてくれました笑

キャベツ畑みたいな元気モリモリ珊瑚!

こんなに綺麗なのに誰もいないの、贅沢すぎでしょ。皆さんもぜひ多良間島へ!

宿の食事の席では、偶然漁師軍団と同席になり、さっき獲れたばかりの新鮮なお魚をお裾分けをいただけるという幸せな状況に。お刺身と炙りで。

島の宿での食事はこういう場面に出くわす機会が本当に多い!私が離島が好きな理由のひとつ。ありがたいことです。ごちそうさまでした!

離島はニャンコも多いですよね。ネコ好きにとっては天国でございます。

プロペラ機で帰ります。また来るね!

5月

粟国島

5月は粟国島!昨年に引き続き、この時期限定で見られるギンガメアジのトルネードを狙って。

通算300本ダイブもお祝いしていただきました♬

「とまりん」こと那覇の泊港から出航している「フェリーあぐに」は新しくて大変快適です。

フェリーに乗って粟国島へ行こう!「ニューフェリーあぐに」に乗ってきました

滞在期間中の粟国島は最高のお天気!風もほとんどなく、海も粟国島にしては珍しく穏やかでした。

美しいビーチもひとり占め!思わず全力でダッシュしたくなる波打ち際です。

最近、立派な施設完備のオートキャンプ場もオープンして、夏場はそこそこ賑わうようです。

と言っても、宮古島や石垣島のような混雑は皆無とのこと。

車で島内をドライブ中に見つけたシーサーたち。

私たちの車を見つけて駆け寄ってきたかわいいヤギーズ!!

地元の方に教えてもらった、満潮時に来るとウミガメがよくやってくると言われている港。

おいしそうなクリームソーダ―の色です。飛び込みたい!!

お世話になっているダイビングショップへ徒歩で向かう道中のフクギ並木。

この雰囲気、最高じゃないですか?この通り、大好きなんですよね。エモい。

6月

瀬底島

6月は瀬底島へ行ってきましたよ。まずは那覇空港へ。

那覇到着後は、すぐにやんばる急行バスに乗り、本部町目指して北上。

本部町のバス停に到着すると、本日の宿泊先のオーナーさんが迎えに来てくれていました。オーナーさんの車で宿のある瀬底島へ移動!ダイビング仲間に教えてもらったかわいい宿です。

ゲストハウス初心者や女性にもオススメ。沖縄本島北部にあるホステル「もすらのたまご」が快適すぎた!

残念ながら今回は晴れ女の連勝ストップ。滞在中、太陽を拝むことは一度もありませんでした。雨の中、近くのカフェへ。

もちろん、今回もダイビングへ。伊江島タッチューが近くに見える!

ずっと雨だったので海の中も暗めでしたが、お魚たちは変わらず賑やかでカラフル。

太陽が燦々と降り注いでキラキラと明るい水中に越したことはないけど、ちょっと暗い海の中も嫌いじゃない。

私の好きな海の生き物上位5位以内にランクイン中のこちらのお魚。ぬいぐるみみたいでかわいくないですか?

クマノミの仲間で「トウアカクマノミ」という種類のご家族です。画像中央の下の方に卵がビッシリ付いているの分かります?全員で卵を守っているようにも見えます。なんて愛おしいんでしょう・・・。

これがダイビングショップさんに連れて行ってもらった本部町の人気店「うみにわ」さんのタコそば。

沖縄そばの上にひき肉とチーズがトッピングされていてバーナーで炙ってあるタコス風のおそばです。

これが、海で冷えた身体に沁みわたる感激の美味さ!!

お店は瀬底島から車で10分くらいのところにあります。テラス席もあるので、濡れた身体のままでも食事が出来ますよ♬

7月

タイ

バンコク

2023年最初の海外旅行となった7月の行き先はタイ!

羽田空港のサクララウンジが激混みだったので、キャセイのラウンジでワンタン麵とフレンチトーストをいただきました。

目的地であるタオ島に向かうため、まずはバンコクへ!

ラウンジでまぁまぁ食べましたが、機内食も完食。

貧乏人根性なのか、提供された食べ物を残すことに抵抗があるんですよね。(言い訳)

スワンナプーム空港からホテルへ向かうシャトルバスの中で、ロンドン在住でこれからタイのご実家に帰るとおっしゃるタイ人女性と仲良くなり、ホテルの近くのフードコードで一緒に夜ごはんを食べることに。その方のお友達も合流!

お料理のチョイスはタイ人おふたりにお任せしました。

おふたりは日本の桜を観に来るのが夢なのだそう。

そしてこの方、以前は某国の王室のお給仕をされていた方ということが分かりビックリ!

興味深いお話を聞かせてもらいました。

タオ島

バンコクから今回の目的地であるタオ島へ。初来島です!

魚影がすごいとの噂で、ずっとこのタオ島でダイビングしたかったんです!

前泊したバンコクからサムイ島に飛び、バスで港に移動してフェリーでタオ島に移動しました。

タイのタオ島に行ってきました。バンコクからタオ島へ!アクセス方法を詳しくご紹介します

前日まではお天気も悪く、海況もひどかったとのことで、ボートでダイビングポイントに到着するまでドキドキでしたが、飛び込んでみたら、めっちゃ良い!!!

ガイドさんですらも、

「昨日までのニゴニゴは何だったの❔」

って感じの海況の良さでしたw

「私、晴れ女なんで( ・`д・´)キリッ」

ナンユアン島もダイビングボートで近くまで接近してくれました。

あとはやっぱりタイ料理!毎日ダイバーがそこそこの人数いたおかげで、いろんな料理が食べられるわけです。

ほぼ毎日ダイビングショップのガイドさん達が島内のおいしいお店に連れてってくれたので、おいしいもの、ちょっと珍しい料理をたくさん堪能しました!

こちらはイサーン料理の鍋、チムチュム。思わず口ずさみたくなるネーミングw。

この特徴的な土鍋には、ハーブがたっぷり入ったスープが並々と注がれていて、ここにお肉や野菜類を入れてつけダレでいただきます。女性はきっと好きなはず!!

ほんと毎日よく食べたな。。。エブリデイタイ料理!辛くない料理もたくさんあります。

メガサイズのカオニャオマムアンも大人数なら軽~くデザート感覚でいただけちゃいます♬

これ、今まで食べたカオニャオマムアンの中で一番おいしかった!

ダイビングガイドさんのワンコ、ルンちゃんもディナータイムは、ほぼ皆勤賞。かわええのぉ(*´▽`*)

サムイ島

タオ島で1週間ダイビング三昧の日々を過ごした後はサムイ島に移動。サムイ島での滞在は2度目になります。

サムイ島では前回同様、ヒルトンのポイントを利用して全室インフィニティープール付きのコンラッドコサムイに宿泊してきました。何もしない贅沢…(部屋のプールでひたすら泳ぐ🏊‍♀️)

4年ぶりの再訪。コンラッド・コサムイ宿泊記【オーシャンビューインフィニティプールヴィラ】

前回サムイ島に来た時は、コンラッドに籠りっきりでほとんど外出しなかったので、今回は島内の別のエリアも散策しようと思い、島の北東に位置するチャウエンビーチエリアにも滞在しました。

このチャウエンビーチがめっちゃくちゃ綺麗で遠浅でビックリ!!これ、どうよ??

で、このチャウエンビーチ沿いのホテルに宿泊したんですが、これがまた映え映えホテルでして。

真っ青な空、グラデーションの美しい青い海(加工なしの色です)に真っ赤なパラソル、真っ白な砂!

これぞヘブンでしょ??

お部屋もシャレとる!滑って転んだら大ケガしそうなツッルツルカッチカチのフローリング。

テレビの映像すらシャレオツでやんす。オーディオもエエ感じでしたわ。

バルコニーはこんな感じ。まぁ天気が良かったので更に映えるわけですよ。

気温は30度超えてたんで、バルコニーで過ごすことはほとんどなかったですけど。

ホテルのプールやビーチまでのアプローチも、めっちゃ良い感じでしょ?

チャウエンビーチがこんなに綺麗だったとは知りませんでした。サムイ島を訪れる機会があればぜひチャウエンビーチにも行ってみて下さいね。

8月

伊是名島

8月は2回目の来島となる伊是名島へ。沖縄本島北部にある運天港から

フェリーいぜなに乗ってまいります。前回の伊是名島は強風に泣かされましたが、今回は良さそう!

台風の影響で少し日程が短くなったしまいましたが、リスケ後はお天気にも恵まれキラキラな海の中を堪能してきました。

ハート型のサンゴ発見💛

伊是名島ダイビングの名物、洞窟の光シャーーー!です。

伊是名島の南側には、「島の半分ほどを中国国籍の女性が購入した」と話題になった屋那覇島があります。これはダイビングボートから見た屋那覇島ですが、ボートに乗らずとも伊是名島からよく見えます。

宿のごはんはデブ製造機。ボリュームにひるみます。

ダイビングの休憩中、島内の展望台からの景色。テント張ってる方もいらっしゃいますね。

伊是名島の朝焼け。飛行機雲が良い感じ♬

ダイビングショップで飼っている烏骨鶏のファミリー。

前回訪れた時よりだいぶ数が増えていて驚きましたww

軽井沢

ここ数年、この時期恒例となっている軽井沢へ今年も行ってまいりました。もちろん、お宿はこちら。

朝食会場から見えるこのお庭の景色が大好物。夏は青々と、秋は紅葉した黄色と赤色に覆われる美しいお庭を眺めながらの朝食は最高でございます。

こちらの朝食では見た事ない「パンケーキ」の文字につられて注文してみましたが・・・。

リピートはないと誓った夏の日。

ここのエッグベネディクトはハズレなし。

翌日は和食にしてみました。

軽井沢高原教会で開催中だったサマーキャンドルナイトというイベントにも参加してみました。

軽い気持ちで参加したのですが、結構な規模、結構な客入りでビックリ!

8月度下旬でもさすが軽井沢。過ごしやすい気候で素敵な夏の思い出となりました。※要予約です。

軽井沢滞在中、清里に住んでいる友人に勧められた南牧村農畜産物直売所に立ち寄ったのですが、ここがまぁ楽しくて!「ヤツレン」という乳製品直売所が併設されているんですね。

このヤツレンのソフトクリームが友人のお勧め。乳脂肪分が高いのですぐに溶けるのだとか。

こんな景色の中で食べられるなんて!

おいしいソフトクリームをあっという間にたいらげ、直売所を覗いてみると、新鮮な野菜たちが安いのなんの!

朝採れの立派なレタスはひと玉110円。キャベツに至っては60円とか80円!

高原の葉野菜って本当においしいんですよね!

こちらも朝採れのとうもろこし。嫌いな人いないでしょ?いろんな品種がありましたが、こちらのゴールドラッシュは1本150円。これは絶対おいしいと確信したので20本ほどお買い上げw

蒸したり、焼いたり、とうもろこしごはんにしたり、とあっという間に消費。

もちろん、激ウマでございました!来年からは軽井沢の発地市場ではなくこっちに来よう・・・。

野菜や果物の他にも、お菓子やケーキ、ヤツレンの乳製品もお買い求めいただけます。今年イチお勧めしたい「南牧村農畜産物直売所&ヤツレン」です!

9月

バンコク

7月にタイに行った時のチケットの残りがあったので(何を言ってるのか分からないと思うが)、特に用事もないですけどふらっとバンコクへ。

今回は成田空港からタイ航空利用でございます。

お腹も空いていなかったので、ユナイテッド航空のラウンジへ一直線。

ここ、食べ物に関してはアレですけど、空いてるし静かで結構好きなんですよね。落ち着きます。

もちろんエコノミー席ですが、3人掛けシートで隣に誰もいなかったのでエコノミーフルフラットで快適な空の旅!

あんまり覚えてないんですが、機内食はカレーを選択したようですね。

タイ航空ではタイ料理選んでおけば間違いないやろ的な安易な考えのやつ。

スワンナプーム空港が近づいてきたので、モニターを尾翼カメラに切り替えました。

この景色好きな人、きっと多いですよね。

今回のバンコク滞在は、お初のダブルツリープルンチット(結構年季入ってます)と、

ゾウさんのマスコットがもらえるあのホテルに。

今回のバンコクは、特に行きたいところもやりたいこともなかったので、ホテルの宿泊回数稼ぎと仕事、時々マッサージ、という過ごし方をしておりました。

マッサージしてもらって寝ぼけた状態でフラッと入ったタイ料理屋さんがめっちゃ当たりのお店やったw

帰りはお初のZIPAIRで。LCCとは言え、シートピッチもそこそこあり快適ではありましたが、LCCだろうがレガシーキャリアだろうが深夜便はやっぱり苦手。昼間の便が好きです。

ZIPAIR搭乗記 初めてジップエアに乗ってみました。バンコク スワンナプーム空港から成田空港へ

10月

柏島(高知県)

10月は人生初の高知へ!今回もダイビングのため、高知県の柏島を目指します。

高知空港からはリムジンバスでひとまずJR高知駅へ。

電車にアンパンマンが描かれていたり、駅前にアンパンマンのオブジェがあったり。作者であるやなせたかしさんが高知県のご出身なんですね。

高知と言えばカツオ。駅前の「庄や」のランチですらこのクオリティー。

JR高知駅からさらに電車を2回乗り継ぎ、高知県の南西の端の端にある宿毛(すくも)市へ。

ダイビングショップのスタッフさんに宿毛駅まで迎えに来てもらい、そこから柏島へは車でさらに40分ほどドライブ、と気が遠くなるような道のり。沖縄行く方が圧倒的に近い!

めちゃくちゃアクセスの悪い柏島ですが、ダイバーを魅了してやまない島なのであります。

こっちは、橋の上から見下ろした柏島の海。なかなかの透明度でしょ?

ロープの右側、中央寄りやや下の方に魚の群れが黒い点々になって写っているのが見えるでしょうか。

動画だとよく分かるんですけど、写真じゃ伝わらないかしら。

小さな島内の通りは猫、ねこ、ネコ🐈。しかもめっちゃ人懐っこいネコ多し。

ネコの写真を撮っていると、

猫が横切ります。

ダイビングショップ前には

イッヌが落ちています。

さらに、湾内には野生の親子のイルカが棲みついているという、魅力満載の島なのです。すごいでしょ?

※動画を切り取ったのでちょっと画像粗めで失礼しまする。

11月

台湾旅行行きの航空券を持っていたけど、多忙につきキャンセル!!!

 

12月

ソウル(韓国)

2023年を締めくくる飛行機旅は、韓国。

セールでおさえたZIPAIRのお安いチケットで4年ぶりのソウルへ行ってきました。

機内はクリスマス仕様🎄

12月のソウルということで寒いのを覚悟していましたが、まさかのポカポカ陽気☀️東京と同じくらいの気温でちょっと歩き回ると汗ばむくらいの気候でした。

景福宮を散策。レンタルした韓服を着て写真撮影している人の多いこと!

ちょうど守門将交代儀式が行われる時間帯だったようで、じっくり拝見することが出来ました。

韓国と言えばグルメでしょ!韓国に住んでいた元同僚お勧めのカルビチム、

餃子にカルグクス。

韓国人にオススメしてもらった貝鍋屋さんもおいしかった!!

シーフード好き必見!韓国人がオススメする韓国グルメ、チョゲチム(貝蒸し鍋)を食べて来ました

流行りのかわいい薬菓に

庭園をモチーフにした抹茶のティラミス。

ソウルって本当にカフェが多い。そしてどこもオサレが過ぎる。

ロッテ百貨店の前には巨大なクリスマスツリーが。この周辺も一面イルミネーションで彩られていました。寒くなかったのでゆっくり見て回ることが出来ましたよ。

復路もZIPAIRで成田空港に到着。マリオを見ると「帰って来た!」って気持ちになりますよね。

まとめ

今年もいろんな所へ行きましたね・・・。

仕事も忙しかったけど、行きたい場所へ行ってやりたいことを思いっきりやることで、また仕事に対する活力になって、と良いサイクルが出来た1年だったなぁと感じています。

あと、私、晴れ女パワーすごくないですか?(自分で言うww)

流行りの病にもいまだ感染せず逃げ切っておりますが、健康じゃないと旅も出来ませんからね。

身体に気をつけて、たくさん食べて仕事もしっかりして、来年も元気に飛行機旅が続けられたらいいな。でも2024年はまだ1月の予定しか入っていない!

本年もお世話になりありがとうございました。良いお年をお過ごし下さいませ。

ぬるまゆ