飛行機の座席確認方法はこちら

2019年の飛行機旅を振り返ります

自分の備忘録になりますが『2019年の飛行機旅の振り返り』をしてみようと思います。

1月

大阪

新年最初の旅は、お正月にコンラッド大阪へお籠り滞在。

エグゼクティブコーナールームにアップグレードしていただきました。

大阪の夜景を見下ろせるバスルーム。3人で宿泊したのですが、置かれていたコンラッドベアは1体でした。

福岡

1月第2弾旅は福岡。めっちゃ薄いですがブロッケン現象も見れて良い滑り出し。

もつ鍋やごぼう天うどんをおいしくいただき、

ヒルトン福岡シーホークに宿泊。エグゼクティブツインスイートのお部屋をいただきました。

名古屋

1月第3弾は名古屋。この旅もホテル滞在がメイン。ヒルトン名古屋に宿泊。

参考 ヒルトン名古屋宿泊記【和室スイート】ぬるまゆのぬるっと飛行機旅

1階のレストランがリニューアルされたばかりで、朝食がとても充実していました。デザートにこんなものまで♫

せっかく名古屋まで来たので、ホテルの食事だけではもったいない!ってことで、ひつまぶしだけ…(´〜`)モグモグ

2月

台湾

2月は旅のお仲間さん達と台湾グルメ旅!鼎泰豊本店で飲茶ランチ、

夜は火鍋と、

食後に豆花。デザートは別腹♫

初めてのおJALビジネスクラスで帰国しました。

3月

香港

3月はまだ平和だった香港へ、LCCの香港エクスプレスで行ってきました。

香港を訪れた目的はもちろん香港グルメ! 海老ワンタン麺に、

一點心(ワンディムサム)の点心やスイーツなども♫ おいしくいただきました。

参考 【香港】安くておいしい日本語メニュー有りの飲茶のお店、一點心(ワンディムサム)へ行ってきましたぬるまゆのぬるっと飛行機旅

黒ゴマのお汁粉もうんまい・・・

阿嘉島 (沖縄)

綺麗なビーチを求めて、那覇からフェリーで阿嘉島へ行ってきました。

この海の色、このグラデーション!

那覇の泊港から1時間半ほどでこの景色。沖縄の離島はまだまだ色々探検しないといけませんね。

参考 那覇からフェリーで日帰り離島旅。阿嘉島の海は一見の価値あり!ぬるまゆのぬるっと飛行機旅

6月

香港

帰国日=デモが始まった日だったという2019年2回目の香港旅。宿泊先ホテルのスタッフさんから「午後から行政のイベントがあるから早めに出発した方が良いよ」とのアドバイスを受け、それに従ったことで巻き込まれることなく、デモが始まったことすら知らずに帰国できたという・・・。

香港に来たら必ずいただく海老ワンタン麺。

海老の卵を振りかけた汁なし海老麺。

当然甘いものも・・・。

仙台→新千歳→仙台

行き先から若干変態っぷりが露呈していますが、UAマイルで新千歳にコーンぱん買いに行こうと考えていた時に、仙台在住の旅仲間さんにお声がけいただいたので、ちょっと立ち寄ったってだけの話です・・・。(;´Д`)

仙台行きはボンバルディア。プロペラ機ってワクワク度が増しますよね!(個人的見解です)

快晴の成田から雨の仙台へ。仙台在住の皆さんを始め、『第二の故郷が仙台』さんや『広島カープが好き』な旅仲間(ここは楽天のホームグラウンドですが)さん達が大集合しました!

楽天vs広島をみんなで観戦。前に座ってたお子さんは熱狂的な楽天ファンのようでした。

試合後の牛たん定食!(って私は戦ってないけど)

その日の夜にAirDoで新千歳へ。

新千歳空港では嵐がお出迎え~♫

そのままホテルへ直行して就寝。

翌日新千歳空港へ戻って、念願の美瑛のコーンぱんとソフトクリームを食べて

仙台へ。

空港で昨日とは違う牛タン定食をいただき、ラウンジで喜久福のずんだ大福をいただいてから、成田へ戻りました。

台湾

2019年2回目の台湾はバニラエアで。

水餃子にルーローハン、シェンドウジャンにマンゴーかき氷。食べてばっかりだな・・・(´〜`)モグモグ

参考 【台湾】1泊2日で台湾グルメ食べ歩き!ぬるまゆのぬるっと飛行機旅

7月

与論島 (鹿児島)

7月の国内旅行は与論島。幻の浜、「百合ヶ浜」を求めて向かったものの生憎の悪天候!

百合ヶ浜は諦めてダイビングとホテルのお部屋でまったり、にプラン変更。

居心地の良い素敵なカフェもたくさんあります。ホテルのレストランのお料理もおいしかった!

夜のホテルはロマンチック。ニャンコもたくさんいるので、ネコ好きビーチ好きにとって最高の楽園です。

サムイ島 (タイ)

初めて訪れたサムイ島。

こちらもホテルでまったり、時々ビーチの旅。コンラッドコサムイでの滞在が本当に良かった・・・。

コンラッドの朝食。目の前の海もキレイでした。

ホテル内のプール。

どのお部屋もプライベートプール付きなので、皆さんお部屋で泳いでるんでしょうね。

参考 コンラッド・コサムイ宿泊記【オーシャンビューリトリートプールヴィラ】ぬるまゆのぬるっと飛行機旅

ホテルを出てローカルビーチに繰り出してみました。ハンモックに寝そべってボーっとする幸せな時間。

タイ料理ばかり食べていると違うものも食べたくなり、メキシコ料理屋さんへ。

このタコスもめっちゃおいしかったなぁ。

9月

福岡

2019年2回目の福岡。お腹が空いたらとりあえず福岡行っとけって感じになってきました。

福岡在住の旅仲間さんが博多の屋台に付き合って下さるというので、晴れて屋台飯デビュー!

もつ煮込み、明太子の出し巻き、焼きラーメンに鉄鍋餃子。福岡大好きであります!

もちろんデザートも忘れない・・・

グアム

ホテルがセールで安くなっていたという理由で久しぶりにグアムへ。

到着した日は曇天でしたが、翌日からこのお天気!

3時間近くシュノーケリングしていました。ホテル前のビーチでこの魚の数!

ベタではありますが、グアムに来たらプロアは外せない!

10月

カナダ

昨年キャンセルしたリベンジ旅のカナダ。バンクーバーからプリンスエドワード島へ飛び、レンタカーやVIA鉄道に乗ってトロントまで横断してきました。

プリンスエドワードといえばロブスター!溶かしバターをたっぷりつけていただきます!!

通りがかりの牧場にいた牛さん達が興味津々でこちらに近づいてくる様子。なぜ横一列に並ぶw

VIA鉄道。寝台車に乗車しました。

モントランブランのロープウェイから。まさに紅葉真っ盛り。お天気にも恵まれ本当に綺麗でした。

11月

香港

またしても旅仲間さんにお誘いいただき、2019年3回目の香港へ。

このタイミングで香港って大丈夫かしら…と不安でしたが、平日ということもあってか、私たちが立ち寄ったところは今春に訪れた頃の香港と何ら変わりありませんでした。

但し、観光客が激減していることは一目瞭然。人気店も待ち時間なしで入れました。

Mott32のチャーシュー(超高級品でございます!!)、大変美味しゅうございました。

ビクトリアピークへ向かうトラムもガラガラで待ち時間ゼロ。

調味料店にいる仙人のような看板ニャンコ。

フーコック島 (ベトナム)

ベトナム航空のセールに乗っかり、初ベトナム来訪でフーコック島へ行ってきました。

ギネス記録にもなっている世界最長のケーブルカーに乗りました。行きは良かったんですが、帰りは停電で復旧せず、スピードボートで島に戻ってくるという貴重な体験も挟みつつ。

フーコックNo.1ビーチと呼び名の高いサオビーチ。

ナイトマーケットでは新鮮なシーフードをその場で焼いて提供してくれます。

フーコックのサンセット。天国。

参考 インターコンチネンタルフーコック ロングビーチリゾート宿泊記【キングクラブパノラマスイート】ぬるまゆのぬるっと飛行機旅

釜山

11月の締めくくりは女だらけの釜山貝鍋旅!笑

キンパやチヂミ、餃子などの屋台飯。寒空の下で食べるできたて熱々料理のおいしさといったら…(´〜`)モグモグ

お待ちかねの貝鍋!一体何種類の食材が入ってるの??

見た目は超豪華ですが、お値段は大変リーズナブル。〆のおうどんが最&高!

ナッチポックン!これもごはんが進むやつ!どちらも大変おいしかったです。

街中はどこもクリスマスイルミネーションで煌びやかでした。

12月

プーケット (タイ)

12月は4年ぶり?のプーケット。

乾季に入るタイミングであることとこの時期は比較的空いてるってことで『プーケットに行くなら、必ず12月のクリスマス休暇前!』という変なマイルール。

サンタみっちりのクリスマスツリー。

スリン島日帰りツアーに参加してきました。

5年ほど前に一度訪れたことがあり、海がとても綺麗だったので再訪。この日は風が強かったこともあってか、海のコンディションは5年前の方が良かったかな。

シュノーケリングでカクレクマノミもたくさん見れますよ♪

まとめ

2019年は環境が大きく変わったことも手伝って、2018年よりさらに多くの場所へ訪れた1年でした。

それと、食べてばっかりっていう…

食べてるか、水に浸かってるかどっちかでしたね。

いずれにせよ、2019年もたくさんの人たちにお会い出来て楽しく旅が出来たことに感謝しつつ、2020年も元気に、そして安全に飛行機旅をしていけたらなぁと思っています。

2019年も大変お世話になりました。2020年も引き続きよろしくお願い申しあげます。