飛行機の座席確認方法はこちら

ロタ島へひとっ飛び!グアムから飛行機で30分で行けるんです【成田~ロタ国際空港編】

2020年1月追記:ユナイテッド航空が、需要に見合わないことを理由にこれまで三角運航していたグアム/サイパン/ロタ線を2018年6月よりネットワークから除外すると発表しました。

現在はグアムーロタ間、サイパンーロタ間とも現地のスターマリアナス航空(7人乗りの小型機)のみ運航中。詳細は下記に記載しています。

この青い海を見て下さい!これがロタブルーです。

青いビーチを求めて2018年の2月にロタ島へ行ってきました。

穴場で静かに過ごせる自然いっぱいの美しい島、ロタ島。治安も良く島民もフレンドリーで大好きな場所のひとつになりました。

ロタ島は北マリアナ諸島のひとつ。グアムとサイパンの間にあります

「ロタ島へ行って来た」と話しても大抵「ロタってどこ?」と聞かれます。

位置的にはグアムとサイパンの間。グアムから飛行機で35分の位置にあります。意外と近い。

ロタ島ってこんなところ

• グアムとサイパンの間に位置する
  • 公用語は英語とチャモロ語
  • 通貨はUSドル
  • 日本との時差は1時間
  • 手つかずの自然がいっぱい!というか自然しかない
  • とにかく静か!というか人がいない
  • ホテルは4つしかない

少しはロタ島に興味をお持ちいただけましたでしょうか。逆効果でしたでしょうか。

成田空港にて

2月某日。日本からロタへの直行便がないので、まずはグアムへ向かいます。

この案内ボードを見ると気分が高揚します!17:25発のユナイテッド航空でのフライトです。

今回のロタ行きは特典航空券で。ローシーズンだったので往復30,000マイルでした。外はあいにくの雨ですがニヤニヤが止まりません。行ってきまーす!

本日の座席。エコノミー席を発券していたのですが、ゲートでピンポ~ン♬が鳴り、UAのスタッフさんに満面の笑みで「前方のお席をご用意しました!」と新しいチケットを手渡されました。何が変わったのかイマイチ分かりませんでした・・・。

モニターが近い。ヒザが前の座席に当たりそうです。

リモコンはなく、アームレストにボタンが埋め込まれているタイプ。

夕食タイム。この日はチキンカレーを選択。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

ネットも使えないのでずっと本を読んで過ごす・・・。4時間弱のフライトでグアム到着です。

グアム国際空港に到着

ハファダーイ!3年ぶりくらい?のグアムです。このモワっとした空気懐かしい。

グアムは入国審査が恐ろしく混雑するので、早く外に出たい一心でこの通路もダッシュで駆け抜けました。ダッシュ&ESTAを持っていたことが功を奏してあっという間にグアムに入国!お迎えの車に乗り込みホテルへ直行。すでに23時を過ぎていたのでお風呂入ってすぐ就寝しました。

翌朝。ホテルのベランダからの景色。良いお天気です!泳ぎたひ・・・

グアムでのんびりしたいところですが、今回の目的地はロタ島ですので、ホテルで朝食を摂り、少しだけホテル周りをお散歩したらチェックアウト。ホテルの車で昨日着いたばかりの空港に向かいます。

ロタ島へ

10分ほどでグアム国際空港に到着。ユナイテッド航空のカウンター前。大きなマンタが描かれています。グアムではまだマンタに会えてないなぁ。

エコノミークラスの利用ですが、SFC修行の甲斐あってプレミアレーンを使うことが出来ました・・・と言っても空いてたのでどこでもさほど大差なさそうでした。セキュリティチェックを終えて制限エリア内へ。グアムの空港はいつも混雑している印象でしたが、お昼前のこの時間帯は空いてました。

グアム国際空港は20回くらい利用していますが、国内線の乗り継ぎは初めてです!アガるっ!

搭乗ゲート前。サイパン経由でロタへ向かいます。この便の搭乗客、日本人は私だけのよう。

搭乗ゲートオープン!沖止めです。小さいプロペラ機。

空も青く眩しい!目が開けられないほど日差しが強いです!ジロジロ見ちゃいます。

ジロジロ。

乗り込みまーす!

年季の入ったベテラン機材。ドア飛んでいきそう。

これでも一応1A、

非常口席です。

機材は小さいけど足元は広々♬

機内はガラガラ。50席ほどありそうですが、3割ほどしか埋まっていません。

まずはサイパンに向かって出発します!タモン湾の色が美しいです。さようならグアム・・・

短いフライトですが、お水とクッキーが提供されました。

この海の色!

サイパンに着陸します。珊瑚礁が美しい・・・

サイパン国際空港を経由

サイパン国際空港に到着♪ ここで降機する方もいれば、ここから搭乗してくる方もいらっしゃいます。私の目的地はこの先のロタなので、着席したまま外の様子をずっと見ていました。空港スタッフの方々が荷物の積み下ろし作業をされていました。

ワンコ。のどか過ぎてお散歩してるのかと錯覚しますがお仕事中ですね。お勤めご苦労さまです。

15分ほどで荷物の入れ替えも完了。いよいよ最終目的地のロタに向けて再出発です。さようならサイパン・・・

浮上したと思ったらもうあっという間に眼下にロタブルー!これは興奮します!!

と思ったらすぐに飛行機の高度が下がり、ロタ空港へ。

ロタ国際空港に到着!

グアムから35分でロタ国際空港に到着しました。小さい空港です。北マリアナ諸島の元副知事、故ベンジャミン・マングローナ氏のお名前がそのまま空港の名前になっているそうです。

乗ってきた飛行機。お疲れさまー!

コンベアーのベルト短い!荷物もすぐに出て来ます。

ロタ島の地図。伊豆大島くらいの大きさなのだとか。

空港を出たところ。静かですがリゾート地にやってきたーっ!て感じです。

ロタ島ではレンタカー必須です

ロタ島には電車もバスもありません。事前にネットでレンタカーを手配しておくことをお勧めします。

ロタ島で車を借りる時は国際運転免許証は不要。パスポートと日本の運転免許証があれば手続き可能です。(ロタはグアム同様右側通行です)

舗装されていない道もところどころにあり、雨が降るとぬかるむと聞いていたのでパワーがあるそうな車を借りました。

グアム・サイパンーロタ島間を運航しているスターマリアナズ航空について。スケジュールや運賃など

※2020年1月3日追記

スターマリアナズ航空は、サイパンーテニアン、サイパンーロタ、グアムーロタ間で運航している航空会社です。

予約の方法は以下の2パターン。

1. スターマリアナズ航空の公式ウェブサイトからオンライン予約(サイパンーロタ間のみオンライン予約割引有り)
  2. サイパン・テニアン・ロタ・グアムの空港にあるスターマリアナズ航空のカウンターへ購入申請書を提出し直接購入

日本から購入となると1の『公式ウエブサイトからオンライン予約』一択になりますね。

それでは、引き続き詳しく見ていきましょう。

グアムーロタ間の運賃とフライトスケジュール

まずは日本からだと比較的アクセスの良い、グアムーロタ間について。

• 1人片道130 USドル、往復260 USドル

グアム → ロタ (1日1便)

FromTo出発到着運行日
グアムロタ13:0013:30毎日

ロタ → グアム(1日1便)

ロタグアム12:1512:45毎日

サイパンーロタ間の運賃とフライトスケジュール

次に、サイパンーロタ間について。

• オンライン購入:1人片道115 USドル、往復230 USドル
  • 空港カウンターでの直接購入:1人片道125 USドル、往復250 USドル
MEMO
オンライン割引適用路線は、サイパンーロタ間のみ。グアムーロタ間はオンライン購入でも割引なしです

サイパン → ロタ(1日3便)

FromTo出発到着運行日
サイパンロタ7:308:00毎日
サイパンロタ11:3012:00毎日
サイパンロタ16:3017:00毎日

ロタ → サイパン(1日3便)

FromTo出発到着稼働日
ロタサイパン8:158:45毎日
ロタサイパン13:4514:15毎日
ロタサイパン17:1517:45毎日

オンライン予約開放のタイミングについて

航空券の予約はスターマリアナズ航空の公式ウェブサイトから。但し、フライト希望月の1ヶ月前にならないと予約枠が開放されません

1ヶ月前って具体的にいつ?ってことでスターマリアナズ航空に直接確認してみたところ、「希望月の前々月の最終週か前月の第1週目に開放」とのこと。

例えば、搭乗希望日が4月1日の場合、月に予約開放(厳密には2月の最終週から3月の第1週目のどこか)ということになります。

2月の最終週と3月の第1週目ではだいぶ差がありますよね。しかも、スターマリアナズ航空の飛行機は7人乗りの小型機!

競争率も高いので個人的には予約開放日を「〇日前!」とはっきり決めてもらいたいところですが、南国特有のゆるさが全面に出ています。。。

本気で狙っておられる方は搭乗希望月の前々月の最終週から毎日ウェブサイトをチェックしておいた方が良いですね。

まとめ:超穴場のロタ。キレイなビーチでのんびりしたい方におススメ!

近場海外旅行の定番にもなりつつあるグアムから飛行機でわずか30分で行けるロタ島。まだまだ知名度は低めですが、喧騒から逃れて静かにのんびりしたい方、ビーチ好きな方にはぜひ訪れていただきたい場所です。

関連記事はこちら。

参考 ロタ島へひとっ飛び!グアムから飛行機でたったの30分なんです【テテトビーチ編】ぬるまゆのぬるっと飛行機旅